新着情報

HOME > 新着情報

平成27年度に実施しました各種事業の実施報告を公開しました。

2016.02.24

文部科学省委託「福島版ー女性の学び直し・活躍支援プログラム」開発事業について、 平成27年度に実施しました各種事業について、それぞれ実施報告を公開いたしました。

 

社内のワークライフバランス改善に向けて、ご覧いただけますと幸いです。

 

◎「働き方見直しコンサルティング」実施企業レポートはこちらをご覧ください。

◎「女性のためのNext Leader 研修」受講者インタビューはこちらをご覧ください。

◎「福島版ー女性の学び直し・活躍支援プログラム」開発 事業報告書はこちらをご覧ください。

「経営トップ層のための女性の活躍推進シンポジウム」開催情報を公開しました。

2015.12.15

国の施策として、女性がその希望に応じて能力を十分に発揮し、活躍できる環境を整備するために、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が今年度制定されました。

 

こうした状況の推移に呼応して、経営戦略として「女性の活躍推進」を提案する場として、2016年2月9日(火)13時30分よりホテル福島グリーンパレス(福島市)において、「経営トップ層のための女性の活躍推進シンポジウム」を開催いたします。

 

第1部は中央大学大学院戦略経営研究科・佐藤博樹教授を講師にお迎えし、基調講演を実施いたします。

第2部は「福島版ー女性の学び直し・活躍支援プログラム」開発事業の全プログラムをロールモデル事業として導入・実践していただいた県内3社の事例発表、さらにパネル討論会をお聴きいただきます。

参加者の募集定員は150名。先着順受付となりますので、ご希望の方はお早めにお申込みください。

 

◎「経営トップ層のための女性の活躍推進プログラム」について詳細情報・参加申込はこちらをご覧ください。

ご好評により第2弾「女性のためのNext Leader研修」開催情報を公開しました。

2015.12.15

11月16日(月)に福島市「コラッセふくしま」で開催しました「女性のためのNextLeader研修」に大勢の皆様にご参加いただきましてありがとうございました。

しかも研修内容についても高い評価をいただき、郡山市での開催をご希望される声も多数寄せられました。

こうした皆様のご要望にお応えして2016年1月21日(木)10時より、郡山商工会議所会館において「女性のためのNext Leader研修」を開催する運びとなりました。

 

参加対象は、福島県内の企業に勤務されている女性社員の皆様で、リーダーのポジションをめざしたい方。

今後、キャリアアップを図っていく上で必要なスキルやノウハウに加え、自己ブランディングなど、身につけておくべきコンテンツについて、ワーク・ライフバランスコンサルタントの横山真衣氏が分かりやすくご案内いたします。

参加者の募集定員は40名。先着順受付となりますので、ご希望の方はお早めにお申込みください。

 

◎「女性のためのNext Leader研修」について詳細情報・参加申込はこちらをご覧ください。

「女性のためのNext leader研修」開催情報を公開しました。

2015.10.19

職場のリーダーとして活躍したいとお考えの女性社員の皆さんを対象に、11月16日(月)10時より福島市・コラッセふくしまで「女性のためのNext Leader研修」を開催いたします。

 

講師としてワークライフバランス・コンサルタントの横山真衣さんをお迎えし、「経験の棚卸」「女性活躍推進の必要性を理解する」「キャリアプランを描く」「気づきの共有」の4つのテーマについて1日でご案内いたします。

募集定員は30名様(1社あたり2名様まで)となりますので、お早めにお申込みください。

 

◎「女性のためのNext leader研修」について詳しくはこちらをご覧ください。

「女性の活躍推進モデル企業」を募集いたします。

2015.09.15

少子化等による労働人口の減少が進行し、近い将来には大きな社会問題となることが予測されています。

こうしたなかで社会活動・経済活動に占める女性の役割がますますクローズアップされます。

文部科学省委託「福島版ー女性の学び直し・活躍推進プログラム」開発事業では、企業における女性の活躍推進が重要課題のひとつに挙げられており、そのモデルとなる企業を募集しています。

 

詳細は添付資料を参照いただき、ぜひとも開発事業へのご参加をお願いいたします。

なお本件については下記へお問い合わせください。

 

事務局/TEL.024-941-0117

 

「女性の活躍推進支援モデル企業」募集要項(PDF/86.4KB)

平成27年度文部科学省委託事業のホームページを公開しました。

2015.09.15

福島県における「女性の学び直し・活躍」を支援するプログラムを開発し、様々な産業界の人材確保等に寄与することを目的に事業展開する、平成27年度文部科学省委託「福島版ー女性の学び直し・活躍推進プログラム」開発事業のホームページを公開いたしました。

 

事業開始当初は2つのセミナーを実施いたします。
10月から12月にかけて3つの会場で社会保険労務士やキャリアコンサルタント、企業の人事労務担当者等を対象とする「ワークライフバランスコンサルタント養成講座」を開催。

10月28日(木)には、郡山市と福島市で企業の管理職の皆さんが対象の「管理職向けワークライフバランス経営戦略セミナー」を開催いたします。

それぞれ受講者を募集中ですので、お早めにお申込みください。

 

本ホームページで様々セミナー、ガイダンス等の開催情報を随時公開いたしますので、 今後ともご期待ください。

 

◎「ワークライフバランスコンサルタント養成講座」について、詳しくはこちら

◎「管理職向けワークライフバランス経営戦略セミナー」について、詳しくはこちら

このページのTOPへ